「HHKBのどこが好きなの?」


僕と彼女は、よくカフェで時間を過ごす。彼女はいつもノートパソコンを持ち歩いていて、僕はそれを見て彼女がどのようなタイピングをするのか興味を持っていた。ある日、僕は彼女に向かって聞いた。

「ねえ、きみはHHKBのどこが好きなの?」

 彼女はニッコリと笑って、タイピングを中断した。

「ええと、なんだろうね。HHKBのキーはタッチが軽くて、音も静かだから、長時間打っていても疲れないし、気持ちいいんだよね。あとは、配列も慣れるとすごく使いやすいと思う。」

 僕は彼女の言葉に同意しながら、彼女のタイピングを見つめていた。彼女の指は、キーボードの上を軽やかに移動していて、その姿はまるでダンスのようだった。

「それに、HHKBはデザインも良いよね。シンプルで美しい。」

 彼女が言い終わると、僕は微笑んで頷いた。

「確かにそうだね。でも、僕は断然、キーの打感が好きなんだよね。HHKBのキーは軽いって言っても、僕にはちょっと合わないんだよ。僕はもっと、ゴリゴリとした打鍵感が欲しいんだ。」

 彼女はにっこり笑って、僕の言葉に反応した。

「それはそれでいいね。HHKBに限らず、キーボードの好みって人それぞれだよね。」

 僕は彼女の言葉に頷き、改めて彼女のタイピングを見つめた。僕にとって、彼女のタイピングは美しい芸術作品のように見えた。僕たちは、それぞれの好みに基づいてHHKBについて話し合ったが、結局のところ、それぞれの意見が尊重されることが大切だということを改めて感じた。

 時間が過ぎ、カフェの外は夕暮れ時になっていた。僕たちはカフェを出て、別れの挨拶を交わした。

「また来ようね。」

 彼女は微笑んで言った。僕も笑って、彼女に手を振った。

「うん。次は、違うキーボードの話でもしようか。」

 彼女はにっこりと笑って言った。

「だが、断る」



解説

こちらの投稿は、HHKB×はてなブログの特別お題キャンペーン「HHKBのここが好き! 」の参加記事です。

HHKBのここが好き!
by Happy Hacking Keyboard - 一度使ったら戻れない極上のキータッチ | PFU

なにを書こうかいろいろと迷った末、今話題のChatGPTくんに、HHKBのどこが好きなのか、というテーマで小説を書いてもらいました。

  • 人称がおかしかったところ(2箇所)以外は、基本的に文章に手を加えていません。
  • 最後の文章が途切れててオチがついていなかったので、そこだけ私が勝手に書き加えました。


HHKBのここが好き

さすがにAIに書かせた文章だけではあれなので、いちおう私が考えるHHKBの好きなところも書いておきます。

壊れない!

仕事で使う道具なので、頑丈でトラブルが少ないのはとにかく大事。

HHKBは勢い任せにガシガシ打鍵してもまったくへたることなく10年以上使えて、キーキャップの印字も綺麗なまま。壊れてもすぐに同じものが手に入る。HHKBさえあれば、どうにかなるというこの安心感。好き。

配列!

特に日本語配列モデルの最下段のキー数の多さ。Karabiner-Elementsと組み合わせると入力効率を無限に高めてくれる。良い。

自分の書いた記事で申し訳ないですが、このアレンジは特に便利なのでおすすめです。

ninthsky.hatenablog.com

打鍵感!

自作キーボードを少々たしなむ私としてはキースイッチの打鍵感にはそこそここだわりがあるのですが、Type-S+吸振マットHGのタイプフィールはやはり格別だと思います。

なによりも特別な知識や面倒な工程なしに、HHKBを手に入れさえすれば誰もがこれを味わえるというのが素晴らしい。

連帯感!

知らない人でもHHKBを使ってるのを見かけただけで、ちょっと仲間意識を感じてしまいますよね。君は一人じゃない!

以上、「HHKBのここが好き! 」でした。