クソ熱いIntel Macにヒートシンクをくっつけて夏仕様に

f:id:nimbus_iii:20210813153715j:plain 我が家のMac mini 2018の夏仕様です。

アルミ製のくそでかヒートシンクと大型ファンでめっちゃ冷えます。CPUにかなりの負荷をかけても静かなまま。

f:id:nimbus_iii:20210813160557j:plain こちらは以前使っていたMacBook Proの夏仕様。銅製ヒートシンクは小さくても放熱性能が高いので、設置面積の限られたMacBookにはこちらがオススメです。

USBのクリップ式扇風機は、うっかり蓋を閉じてしまってディスプレイを破損しないための安全装置も兼ねています。音も静かで、作業の邪魔になりません。あと涼しい。

f:id:nimbus_iii:20210813160828j:plain ヒートシンクはシリコンの熱伝導シートでくっついてるだけなので、簡単に取り外しできます。埃がついても洗ってやれば再利用可能。

(発熱が少ないという噂の)M1仕様のMacに買い換えたら、こんなアホな苦労をせずに済むのだろうか…